2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しごとの愚痴

育児休暇をあけて、 仕事も4ヶ月目になりました。いまやっているのは、システムの移行なんだけど、 現行の仕様書がほとんどないうえ、 現行システムを把握している人もほとんどいないし。「いままでの機能が動けばいいから〜」と わりと、いい加減風に。 し…

アンパンマンと上野投手

保育園にはアンパンマンのパペットがあるらしく、 以前のお便りノートにも 「アンパンマンのテーマを歌う時はパペットを持ってくるんですよ」と メッセージが書いてあったこともありました。 うちにあるアンパンマンと言えば、 電話のおもちゃだけ。 プッシ…

かえりみち

保育園の帰り。階段を抱っこして降りた後、 私が靴を履くために、 いったんお嬢を床に立たせるんだけど、下駄箱にある自分の靴を探して持ってくるので、「そっかぁ〜。歩いて帰りたいのかぁ〜」と靴をはかせて帰ってしまう。(そして、翌日に靴を忘れてしま…

みずぼうそう?

昨日、16時前に保育園から 「熱が38℃超えてしまいました!」と 連絡をもらい、急いでお迎えに行きました。昼寝のあとから、熱があがってしまい、 足や背中、おなかになにかの発疹が・・・。「ちょっとお医者様に見てもらったほうが・・・」と 言われたの…

予防注射

今日はお休みをもらって麻疹・風疹の混合予防接種に行ってきました! かかりつけのまつうら医院さんが夏季休暇だったので、もうひとつ遠くのにしかわ医院さんへ。 新しい病院なので、きれい!熱帯魚の水槽があり、お嬢も楽しんでました。 診察の間は泣きそう…

社会保険と国民健康保険

Rathanちゃんがフリーランスになるというので、 Rathanちゃん保険の扶養に入っていた娘を、 私の保険に移そうと思ったの。 フリーになると、たぶん国民健康保険になるでしょ〜。 今はどっちも自己負担が3割、とか、なんとかで、 あまり変わりはないんだけど…

かびかび

16日(土曜日)夜 岩手から帰ってきました。 17日(日曜日)朝 岩手から送った洗濯物が届きました。 同日昼 洗濯機をまわしました。 同日夕 土曜日の手荷物の洗濯物を発見しました。 洗濯カゴにいれました。 18日(月曜日)朝 洗濯機の中の洗濯物を干…

音楽センス

娘は楽器がすき。 パパのギター。 ベベン、と弾いて、自分で拍手。 パパのMIDIキーボード。 音はならないけど、満足そう。 タンバリン。 猫のカスタネット。 たたくとニャ〜♪と音がする。 遠野で買った、かっぱのカスタネット。 そして、おなか。 たたくと「…

岩手帰省

夏季休暇。無事に取得することができました。 岩手です。・・・といっても、法事がメインイベントですが。 13日〜16日までの3泊4日。 今回は、すべて当日手荷物にして運びました!! 7月の帰省の時のオムツが置いてあるし、 ということで、 過去にさかの…

お迎え

逢月 2歳1ヶ月。 三ツ沢に引っ越してきて、 野良猫と遊ぶ機会が増えたからか、 子供が生まれて、 前のように可愛がってもらえなくなったからか、 網戸をあけて、遊びに行くようになりました。。。 一時は、窓も鍵をかけて、 外に出ないように注意をしてい…

岩手帰省3日目

う!み! 4年くらい前に社員旅行行って以来の水着だよぉ〜。 もう30歳にもなるのに、いいのかよぉ〜。 だれも注意してくれねぇよぉ〜。 といいつつ、ビキニでした。 まぁ、いいや。田舎だし。 (岩手県民サン、ごめんなさい。) 天気も悪く、海日和ではなか…

岩手帰省2日目

娘は早起きだ。 昨日は疲れているはずなのに、 夜、寝るのも遅かったはずなのに、 6時にはちゃ〜んと目を覚ます。 でも、ご飯食べてしばらくすると 早めのお昼寝しちゃったんだけどね。 天気がよければ、朝のうちお墓参りして、 海に行こう!なんていってた…

岩手帰省1日目

新幹線が午後だったこともあって、 のんびりと朝食。 そしておっぱい添い寝をしながら、ひとやすみ。 娘が寝てる間に、荷物の準備をしちゃおうと、 昨日の決意はすっかり忘れて、・・・いや、 「まだ岩手じゃないし」とか言い訳をして、 娘を寝かしつける。&マ…

決意!

明日からの岩手帰省から 「添い寝でおっぱいしながらねんね」 をやめます! もうすぐ1歳3ヶ月。 そろそろ卒乳してくれないと困るし、 毎回抱っこしながら昼寝をさせてくれる 保育士の先生にも申し訳ない。ということで、ちょっとがんばってみようと思いま…

汗をかかない

娘は体や頭には汗をかくのに、 顔には汗をかかないようです。 土曜日も節電のために30℃超えても エアコンを入れないで、日陰の窓辺 (自分的には涼しいと感じていたが・・・↑) でお昼寝をさせてたら、 なんか、熱くなってる・・・。 体温を測ると40℃超えてる! い…

ダメパパ

昨晩、仕事仲間との飲み会だったRathanちゃんですが、 またもや、酒に呑まれてしまいました。 深夜1時。 終電も終わる頃なのに 連絡がないので 電話してみる。 ・・・でない。 深夜2時。 終電に乗れば帰ってきている頃なのに 連絡がないので 電話してみる。 ・・・…

おはなし

娘はまだお話の練習中。 たま〜に、 「ちょー・だい」とかも言ってるような 気もするんだけど、 意思を伝えるのに有効活用されてないのが実際。 先日のこと、 バナナをあげるときに、 「『ばーなーなー』だよ。ゆってごらん」 ってすると、 「ばー」 「ばー…

今日もダメママ

娘の服を外に干してきちゃったよ〜っっ (で、それ以外は干してもこなかったダメっぷり) ん〜。おひるご飯を買いに行くのもめんどくさい。。 最近、パン君のぬいぐるみがお気に入り。 抱っこしながら背中をトントンしたり、 (↑ママパパの真似ね。) 足を持…

いいお嫁さん

めずらしく床が見えている範囲が多かったので、 ワックス系のスプレーをかけてみた。 ちょっと休憩してテレビを見ていると (↑すでにダメダメ) 娘が雑巾とスプレーを持って、 床をふきふきしてた。 いっちょまえにスプレーを傾け、 ワックスをだしてるつも…

アンパンマン

娘の保育園の登園は8時半まえ、 帰宅は19時過ぎなので、 子供向けのテレビはほとんど見せてません。 ところが、保育園からのおたよりに、 「(保育士が)アンパンマンのテーマを歌いだすと アンパンマンのパペットを持ってきます(^-^)」 との記述が。 え…