アナ雪 無限ステージ無理…

三ツ沢小学校 学童

中丸やまばとクラブ学童保育所 うちの娘が利用しています。19時までお迎えを待っててくれるのでとても助かります。https://c.rakuraku.or.jp/facility/fact/id/1697/index_PageNumber/1?search_ctyCd=-1&search_facPublic=0&type=JC http://loco.yahoo.co.jp…

正規表現の使い方。Aを含んでABを含まず。。

^(?!.*AB)(?=.*A).*$ 「値」を検索し、「初期値」「値域」は検索しない文字をピックアップする方法に悩んだので メモメモ。^(?!.*値域)(?!.*初期値)(?=.*値).*$

録画した字幕放送の字幕が突然消えた…

うちではよくある事象なのに、調べると「あなたの設定が悪い」「修理に出せ」なんてひどい回答ばかり。 うちの解決法は「HD」以外で録画した放送を一度再生する。うちのはAquosです。まぁ、でも古いからなぁ。

DOCOMOのメッセージSってどう?

携帯を修理に出し、代替端末を使い始めたらメッセージS(スペシャル)が届き始めました。 なぜ?と思いながらも、早速配信停止すべくサイトへGo! 停止のサイトページに「お得な情報を配信します」とあったので、どんな情報があるのかちょっとだけ受信してみた…

信用と信頼

就職して2年目程度の時、職場のリーダーさんから「信頼してるけど、信用はしてないから」と言う言葉をいただきました。 まだまだケアレスミスが多く、実力不足の私に、そこそこの仕事を任せてもらった時のことでした。信頼して任せるけど、信用はないので厳…

アルバイト

父さんの会社へ出向して、WIN8のマシンセットアップをしに。 当初は立ち上げとインターネット、メールが使えるようにということだったけれど、 「アドレス帳は移行できる?」 「古いメールも見れるようにしたいんだけど」 「XPの方をスッキリさせたいんだけ…

職務経歴書

うゎー。。。こんなのも書かなきゃいけないのか。。。出産で2年半は休業していたけれど、それでも10年以上仕事に就いているので 思い出すのが大変。。とりあえず、紙に書いてからデータにするけれど、 新人の時から2箇所くらいの案件と、直近の案件くらいし…

連絡アリ

「新横浜近辺で開発/テストフェーズで探していますが、条件にあてはまりそうな案件はありません」そんなに難しい条件を提示しているつもりがないけれど、残業が(少)ないっていうのが難しい条件なのかね(>_派遣会社には自分で営業することは許可もらったので…

ママプログラマ 再就職への道のり

末っ子の保育園が決まり、職場に復帰したいなーと思っていたら、派遣先は縮小化され、戻れませんでしたー。 派遣ですから、大きな期待はできませんが、やっぱりがっかりです。派遣会社の営業さんに仕事を探してもらえるようにお願いしても、音沙汰なし。とい…

ドアが開かなくなった!!

今年で築12年目に突入する我が家。またドアが開かなくなりました。 旦那も留守の夜に。といっても、こういう事については旦那は頼り無いんだけど。この手の不具合は3度目。過去2回の経験を生かせばなんてことはない。 ラッチが掛かってしまったドアはテレカ…

うちの3姉妹(^-^*)

もうすぐ妊娠30週。 仕事も負荷少ないし、ぼちぼち頑張れてます( ´艸`)三人目ともなると、名付けがかなりしんどいです。どの子にも「一番かわいいと思う名前」をつけてるワケですから。保育園のお友達、友達の子、果ては親の知り合いの孫あたりまでを考慮し…

三ツ沢南町の新築

三ツ沢南町のゴミ集積地に、4軒の家が建ちました。 乱暴なことに、その場所のゴミ収集が廃止になるそうです。50年以上、そこの土地を利用させてもらっていたのに、横浜市は地方の不動産屋の主張のみを聞き、税金を払っている住人の意志は無視するそうです。…

プーペガールDS2 待ち合わせに現れない・・

メーカーからの返信が遅かったので初期化してしまったけれど、 結局、22時間問題があるため、 なかなかお買い物もできません。 買い物ができないと楽しめないので 結局、やらなくなってしまいました。 ざんねん。 あとは、「待ち合わせに誰も来なくて、先に…

プーペガール 初期化しました・・・

その後・・・ とりあえず、サポートへメールで問い合わせしました。 なかなか返信も来ず、 あきらめて初期化しました。 それから数日、サポートセンターから「初期化するか、ゲームを送ってください」という内容のメールが来ていました。 初期化してしまった…

プーペガールDS2 不具合

いらいらいら。 3歳になった娘が選んだ今年のクリスマスプレゼント「プーペガールDS2」。 いったい誰が満足するんだろう、 というぐらい、バグだらけ。 現在、約束していた友達が待ち合わせ場所に現れず、約束のキャンセルも、時間を進めることも、他の施設…

Cドライブの領域を増やす

○窓の手で不要ファイルを削除する ○Windows修正プログラムのアンインストール情報を削除する ○上記のLOGも削除する ○マイドキュメントを移動する ○Temporary Internet Filesを移動する ○システムの復元を無効にする ○休止状態を無効にする ○C:\WINDOWS\Softw…

今日は土曜日

今日も(?)旦那は休日出勤。 お仕事もミスをしてしまったらしく、 今回は本当に出勤のようです。 朝から公園に行きたい!という長女ですが この天気じゃ、次女がもたないよね・・・。 ということで、部屋でアンパンマンを見せてます。 遊びに連れて行ってあ…

日本の歌百選

仰げば尊し 赤い靴 赤とんぼ 朝はどこから あの町この町 あめふり 雨降りお月さん あめふりくまのこ いい日旅立ち いつでも夢を 犬のおまわりさん 上を向いて歩こう 海 うれしいひなまつり 江戸子守歌 おうま 大きな栗の木の下で 大きな古時計 おかあさん お…

日本の歌百選以外の名曲

なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

パパのお迎え

パパの仕事は10時〜19時と、ちょっと勤務時間が遅いので、 基本的にあまり保育園のお迎えは行きませんが。 昨日、わたしがお仕事でお客さんの所に行き、 帰りが遅くなるのが分かってたので、 パパに仕事を早退してもらって、お迎えを頼みました。 家につくと…

ゲーム?睡眠時間?どっちを優先する?

今日はパパの話。近頃「自分の事をする時間がないんだけど」というのが口癖な パパですが、自分の事が ・ゲーム ・曲作り(趣味) ・ネットだという事なので、 特に「かわいそうだね〜。休日にЮ連れて出かけてあげるよ」 なんてしてあげません。なので、 最…

トイレトレーニング

今月から保育園でトイレトレーニングをしているらしい。 昨日、お迎えにいくと先生が「Юちゃん、今日おしっこがでましたよ!」と報告。 ぼーっとしてた私は最初なんのことか分からなかったけど、 なんとか、理解した。 1週間でできるなんて!天才? とか思…

手遊び歌

保育園で習ってるのかな?「大きなくりの木の下で」が上手にできるようになりました。おおきなくりのきのしたで〜♪ あなたとわたし なかよくあそびましょ おおきなくりのきのしたで〜♪・・・と歌いおわると、お嬢、人差し指を指して、 「あなたとわたし〜♪」…

メモ

てあそびうた うたあそび「とんとんとんとんこぶじいさん」 「いとまき」 「ぐーちょきぱーのうた」http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page006.html

ピュア

いろいろな商品を紹介するために、100円で購入できるありがたいイベント。4月までは、まだ育児休暇中だったので数回程度参加してみた。 トイレットペーパー&ティシュペーパー 醤油 めんつゆ(岩手の高田で作ってるやつだったんだよ〜♪) 五穀パン 米 油ま…

しごとの愚痴

育児休暇をあけて、 仕事も4ヶ月目になりました。いまやっているのは、システムの移行なんだけど、 現行の仕様書がほとんどないうえ、 現行システムを把握している人もほとんどいないし。「いままでの機能が動けばいいから〜」と わりと、いい加減風に。 し…

アンパンマンと上野投手

保育園にはアンパンマンのパペットがあるらしく、 以前のお便りノートにも 「アンパンマンのテーマを歌う時はパペットを持ってくるんですよ」と メッセージが書いてあったこともありました。 うちにあるアンパンマンと言えば、 電話のおもちゃだけ。 プッシ…

かえりみち

保育園の帰り。階段を抱っこして降りた後、 私が靴を履くために、 いったんお嬢を床に立たせるんだけど、下駄箱にある自分の靴を探して持ってくるので、「そっかぁ〜。歩いて帰りたいのかぁ〜」と靴をはかせて帰ってしまう。(そして、翌日に靴を忘れてしま…