しごとの愚痴

育児休暇をあけて、
仕事も4ヶ月目になりました。

いまやっているのは、システムの移行なんだけど、


現行の仕様書がほとんどないうえ、
現行システムを把握している人もほとんどいないし。

「いままでの機能が動けばいいから〜」と
わりと、いい加減風に。
しかしながら「いままで」は明確でない。

「まぁ、簡単でしょ」って言われるんだけど、
よくよく考えるとまわりの環境が大分かわってるので、
インターフェース類は大分変わることになった。

なのに、「時間もお金もないから。」と、適当にされてるし。

まぁ〜。
こんな感じの仕事はいままでにもあったけど、
最後まで適当だったから、まぁ、なんとかなったんだわ。


でも、今回、
私と客先に若いのが入ってとりまとめしてるので、
彼に「ここの詳しい解説を聞きたい・・・」とか言われて
「現行はこうだから・・・」では納得してくれない。


で、結局、外部設計に2人月も多くかかってしまい、

結果的に、私の来年度の給料が、、、マイナスに、なるんじゃないかなぁ。