みずぼうそう?

昨日、16時前に保育園から
「熱が38℃超えてしまいました!」と
連絡をもらい、急いでお迎えに行きました。

昼寝のあとから、熱があがってしまい、
足や背中、おなかになにかの発疹が・・・。

「ちょっとお医者様に見てもらったほうが・・・」と
言われたので、帰り道にある、金曜日に予防注射をうけたお医者様まで
行きました。



まぁ〜、雨が降ってるのに、ベビーカーのレインシートを忘れ、
大変だった話はまたあとでするんだけど・・・。



「いやぁ〜なんだかわからないなぁ。」

予防注射の影響(麻疹)なら、もっと小さなポチポチがダダーっと、
水疱瘡ならかゆくて、顔の方まで発疹になるとか。
お嬢の顔はきれいだし、かゆそうにはしてないし。


「とりあえず、発疹でてる間は保育園もダメだよ」


え〜!!どうしよう。
今週は設計書のレビューがあって・・・
旦那は新しい会社の面接があるし・・・
おばあちゃんは、月末は忙しいし・・・

みんなお仕事が忙しい時期だから、みんな予定をあけられなくて。


とりあえず、発熱してるので熱の薬と、おなかの薬。
それからかゆくなった時に塗る塗り薬をもらって帰ったの。

ご飯食べさせて、薬飲んで、

体温を測ってみると、平熱になってたから、ちょっと安心して。

寝かして。。。


旦那さん帰ってきてから、どうしよう、って話をして、
経過を待って、とかじゃ、対応が遅いから、
早めにどうするか決めないと!!とか、

もぅ、お嬢が懐いてないけど、旦那の弟君に頼もうか〜とか、
いろいろ考えたさ〜。
一夜で老けたような気がするくらい、考えて〜。


朝。
熱は平熱。
発疹は「どこにあったの?」と旦那に聞かれるくらいに
きれいに治ってました。


で、今日は普段通りに保育園に行きました。
いちおう、薬は持たせたけどね。


長期にわたるお薬生活のために「おくすりのめたね」を初購入したのに、
あまり使わずに終わる気がします。。

「おくすり飲めたね」も開封後は1週間くらいしかもたない、とか〜?
賞味期限がなければいいんだけどなぁ〜。
小分けパック、は可能でしょうか〜?