社会保険と国民健康保険

Rathanちゃんがフリーランスになるというので、
Rathanちゃん保険の扶養に入っていた娘を、
私の保険に移そうと思ったの。
フリーになると、たぶん国民健康保険になるでしょ〜。
今はどっちも自己負担が3割、とか、なんとかで、
あまり変わりはないんだけど。


うちの会社って創設20年になるんだけど、
イマイチ。とてもイマイチ。


例外を認めない、っていうか、融通がきかないって言うか。


「健保上の子供の扶養を主人側から私の方に移動したいと思っています。」
との回答に

「主人の保険が、社会保険から国民健康保険に変更になるため、」
の背景(いきさつ)が解りません。







はぁぁ〜ぁ?


そんな情報が扶養異動届けに関係あるのかぁ〜?


もちろん、関係あるなら、
「届出に必要なことなので、教えてください」くらい
低姿勢になれって、感じ。


はらわた煮えくり返ったのは、
所得上の扶養は旦那に、健保上の扶養は私にしたい。とのお願いに、
次の回答。

>※国民の義務の中に、「納税の義務」があります。
> 正しい計算に基づいて算出した税額を、遅滞することなく納税する
> 義務があるわけですが、
> 今回は確定申告時の所得税計算において、実態と違う申告を行う
> ことを画策しているのでしょうか?
> 自分自身の小さな損得しか考えていないのでしょうが、
> 不正ともいえる行為になるので、正しい申告をしてください。



はぁ・・・面倒なので読んでません。
うちの会社、税金対策もしてねぇのかよ。




もぅ、ぐぐれば私ってバレちゃうけど、
しらねーよ。そんなの。


結局、内容的には
「当社が加盟している健保では所得が多い方が扶養してくださいと回答されました」
という内容だったんだけど、本当に、問い合わせしたのかぁ?


明日、自分で健保に問い合わせてみようと思ってます。




聞いた話なんだけど、
社員が定年前に退職した、現在無職の親を扶養に入れたいと申し出たところ、
「定年前だから再就職をするかもしれない。扶養には入れられない」という
ことでできなかったらしい。


そーだっけー?現在無職なら扶養できるんじゃないのー?




そんなんでも、
うちの会社は20年を迎えようとしてます。


全国に事業所を作っています。


社員数、300人を目指しています。


大丈夫かぁ〜?