3月5日 土曜日 晴れ


今日も良いお天気なので布団でゴロゴロ。
土曜日の朝は、ケロロをつけてます。
今日は二次会の下見見学を予約してるので
午後には活動開始かなぁ・・・と思ってたら
携帯に着信あり。彼氏の弟くんから。


「おはよー。」カッコつける必要はないので
品のない寝ぼけた声で挨拶。
「寝てた?」
「いやぁ起きてたよぉ…」
「いまから岩手行くから」
「へ?」


まぁ、付き合って丸7年。この家庭の唐突な
発言にはだいぶ慣れたとはいえ、この口調は
あきらかに「一緒に行くぞ」系。


んで、働かない頭で考えれて思い出したのは
お母さんのお父さん。…おじいちゃんの
体調がだいぶ悪くて入院中だったってこと。
結婚延期にした方がいいか?、とかも聞いて
たからね。


「おじいちゃん?」
「あぁ」


うーん…暗い…。全てを悟り、彼氏に電話を
交代。
「どうしたの?」と聞く彼氏に一番わかり
やすい一言で用件を伝える。




彼氏に渡した電話の向こうでは、弟くんから
おにいさんに交代。
「まぁ…行かなきゃならないけど、どうするかなぁ…」
なんていう、会話。
私は、行くことも考えつつ、母親のメール設定
方法を伝えるために実家に電話。


しばらくすると、
「はぁ?じいちゃん死んだんじゃないのか?」
えぇぇぇぇー????




そう、「岩手に行く理由」は「じいちゃんのおみまい」
そして、私が彼氏に電話を渡す時に言った一言は




「じいちゃん、死んじゃったって」




失礼すぎる勘違い。その後誰が悪いのか
兄弟+私の間で話し合いになったけど、結果は
満場一致でしたなぁ。