ご当地チェック
●中華街にはほとんど行ったことがない。
家族に連れられて、なら小さなときから。自分で行ったのは大学生になってから。


●自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
書く書く。絶対そうかも。
で、「横浜に住んでるの」って言っても、絶対「どこ?桜木町の方?」って。
「横浜だって言ってるだろ」とキレそうになることも。


●湘南ナンバーが自慢だ。
従兄が湘南ナンバーがほしいからってうちに申請を頼みに来てたけど、
湘南ナンバーの何がいいのかわからない。


●神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
乗ったことはない。あれは横浜市内の田舎を走るバスです。


●テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
ランドマークすぐそばなのに映らなかったの。サクサクも最近知った。


山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
中学生の時の初デートは横浜駅東口から出る市内バス観光だった気がする。。。


夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
プロ野球に興味がないけど、高校野球は燃える。


●中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
実は、小学校のときも毎年「ア・テスト」受けてるんだよ。


大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
あーそうそう。「oosanbashi」て表記を見た友人が「間違ってる」って。
間違ってはないのっっ!!


●綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
町田は数年前まで神奈川だと思ってた。


横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。
はい。あと、菊名の名前がずっと可笑しかった。


●東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
え?あの人神奈川じゃないんだ?友人が一緒に野球してたから神奈川の人だと
思ってたわ。関東学院大学だっけ?


●Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
んー。自分もわかんないから。


●他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
あるある。怪しがられる。


●ハマギンの通帳を持っている。
初期装備です。


●「浅間」は「あさま」ではない。
あ。うちうち。浅間下。あと、軽井沢は北軽井沢の南にあるんだと思ってた。


●待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
場所は同じだけど「シャル中」だった。「シャル中央エスカレーター前」
出身高校によって違うんじゃないかな?RICIAは横浜翠嵐


●「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
可笑しなくらい、ここだと会えないんだよね〜。


●生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。
だよね?


●町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
うんうん。


みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
逆に、「まぁ、遠いところからご苦労さん(私は徒歩〜)」ておもう。


●なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
高くない?普通なの?しかも成人式のときってお祝いの品も貰ってないし。


横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
そうそう。なんでなの〜。大学生の頃東神奈川から歩いて帰ったら迷って
最悪だった。


●小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
洋光台?こども科学館て洋光台?


●本を買うときはいつも有隣堂である。
セーブポイントなみに利用してます。


国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
そのとおり。


●駅伝ではやはり神大関東学院大を応援する。
するする。


●語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
あー。そうなの。それってみんなそうなんだ?


●なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
でも神奈川出身は香取君じゃん?


●原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
「R1の渋滞の名所=渋谷の竹下通り」と思ってたオイラは致命的。


山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
花火しかないよね。


横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
大学時代、通ってました。。。


●反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
んん〜。んん〜。そりまちに未だに違和感を感じます。


●お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
100%崎陽軒のシウマイ。いつも鯵の押し寿司にも目が行くんだけどな。


●駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
家でも食べますから。


●小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
家族旅行も子供の国と野毛山動物園とドリームランドでした。


●幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」もしくは「こどもの国」だった。
「相模湖ピクニックランド」と「江ノ島水族館」だと思う。
最近の子供は「ズーラシア」になるのかな?


あ〜。やっぱり横浜好きだ〜。