確定申告

確定申告。
2月には2度だけ日曜日にも税務署が空いているそうなので
「様子見」がてら、行って来ました。
『朝早くから行こう!』と前日からはりきってましたが、
起きたのは9時半。
それも、RICIAママからの電話で。


「今から新横浜まで行くけど税務署まで送ってあげようか」と
うれしいお誘いに30分で支度しました。
(まぁ、いつもの通り、家の前で十数分待たせるのですが・・・)


行って、まずびっくりなのが駐車場に入る列がスゴイ・・・。
税務署内はそんなに混雑しているわけじゃないのに・・・。


それから、税務署の中の申請書記入所となっているプレハブで
パソコン入力をしてみるも、「連帯債務」に惑わされ中断。
ちょうど、職員のお昼休みになっていたため
『今日は用紙ももらったし、また来週にしよう!』という
ところでRICIAママに電話。ちょうど買い物も終わったようなので
迎えに来てもらって終了。


とりあえず「連帯債務」の壁を乗り越え、自分の申告書は作成できました!
来週は必要書類と一緒に持っていくだけです!!