事務手続き

自分が勤務する会社への引越手続きに手間取った。
こんなに手間取って、仕事に影響が出るなんて思わなかった・・・。
まぁ、残業ができないので「遅れる」という形になるが・・・。


そもそも、事務手続きの窓口が誰なのか、はっきりしていないのが問題。


引越の際に、どんな書類がいつまでに必要なのか、総務の人間が
把握していないのが問題。


前回の引越の時と手続き方法が変わったことを周知されていないのが問題。
(前回の引越では事務員の女性に新住所を書いたメモ用紙を提出しただけで終わったのに)


「住民票を提出しろ」という意図がわからない。何に使うの?




会社の規模や歴史によるものではなく、会社の体制の問題だと思う。




そういえば、結婚の時にも円滑にできなかったし
出産でも同じなんだろうなぁ。
しかも、それを「RICIAさんは届出をしない」って言われるだけで
会社としても問題があることを理解しないんだろうなぁ。




上長さん、私はあなたが原因不明の頭痛に悩まされ、休職した後の
尻拭いを頑張ってますよ〜。
しかも、その休暇を利用してスキー旅行に行ってたことも知ってますよ〜。