最終退出者になる

仕事頑張ってるよ〜。
今日は最終退出者になってしまいました。

23時半頃なんだけど、めずらしく多くの人が飲みに行っていて
仕事早く切り上げる人が多かったのです。

いつもなら24時くらいまで、人がいるらしいんだけどね。

窓の戸締りを確認して、エアコンを切って、使わない電気消して、、、
ってやっていると、2年目の女の子が
「この前、変なことがあったんですよ〜」と話をしてくれた。


23時過ぎ。
その日も残業している人が少なく、女の子2人で残ってました。
帰り支度をして、戸締りをしようとしていると
「ピンポーン」と、チャイムの音。

ウチの会社はビル裏口のチャイムとドア横のチャイムが設置されており、
それぞれ音が違うんだけど。

聞いた音は、ドア横のチャイムの音。
でもこの時間に訪問者はいないはず。
っていうか、ドア横のチャイムを鳴らすにはビルに入らなきゃいけなくて
それにはビル裏口のチャイムを鳴らさなきゃいけなくて・・・。

おそるおそる覗いてみても誰もいない。
エレベータホールも静かで、人がいた様子もない。。。

ってことで、遅くまで残業はしたくないんですよね〜と言ってました。

その直後、ドア横のチャイムを鳴らしたくなったけど
嫌われると困るのでおとなしくしてました。