RICIA2005-03-28

マリッジリング、ついに購入しました。
思考期間まる1日、店員の応対に不安を抱きつつも
20%で購入できるお店にしました。
ダイアモンド地下街です・・・。
アフターケアが無料でしてもらえるお店と、4万円引き
なのと、どっちがいいか考えてたんだけど。
4万円引きは、かなり、店員の応対が悪く、
「来月末までに確実に用意できないことはありますか?」と聞くと、
「いえ、在庫がなければ無理ですよ。1ヶ月以上かかりますから」
とのこと。
「傷がついたときの磨き上げはしてくれますか?」と聞けば、
「傷はどうしてもつくものだから仕方ないですよ。」とのこと。
その前に行ったお店では普通サイズの指輪なら在庫がないことの方が
稀らしく、作るにしても2〜3週でできます。ってことだったのに。
(もちろん、同じメーカーの同じ指輪だし)
仕入れ方法や、店舗-メーカーとの信頼関係によるものなのかもしれない
けど、そこまで応対が違うと不安。。。


で、日を改めてリトライ。
次の日は不安な店員さんはお休みらしく、別のおばちゃん2人で応対。
「来月末までに確実に用意できないことはありますか?」と聞くと、
「1ヶ月もあるから大丈夫。普通のサイズなら在庫もあるので大丈夫よ」
「傷がついたときの磨き上げはしてくれますか?」と聞けば、
「3000円で行いますよ。でも皆さん数十年に一度やるくらいですけどね」
そうそう。こういう答えが聞きたかったのよ。
たとえ間にあわなそうでも「間に合いますよ」傷つくことくらいわかって
るんでその後どうしてくれるか、とか。その店で購入するメリットを
ちゃんと教えてくれないとね。(20%OFFってことか??)


ちなみにダイアモンド地下街だったので、「スプリングチャンスフェア」という
宿泊券や商品券があたるキャンペーンに応募することができました。
当たればいいねぇ。