賃貸物件でのペット飼育

今朝の「スッキリ!」で、
伊東市市営住宅のペット問題のニュースを見ました。


入居前であろうと、入居後であろうと、
ペット禁止の住宅でペットを飼うことは飼い主に問題があると思います。
「退去するか、処分(里親探し)するか」と管理人に言われたら
従うべきだと思います。


ウチでは逢月を「ペット禁止だけど飼う」という決断をしたわけだけど、
もちろん「このままじゃまずい→いつかは引越をしなくちゃ」という
意思はあったし。


VTRで「お金がなくて引越ができない」と言う人もいたが
ペットを飼うにはある程度のコストがかかることが当然です。
相場より安い物件に住んでいるんだから、仕方ないと思わなくちゃいけない。


世の中には、ペット嫌いだけじゃなく、ペットアレルギーなどの病気を
抱えているために「ペット禁止のマンション」を選らんでいる人が
いることも、飼い主は理解するべきです。


国際弁護士さんが言っていた「3ストライクアウト制」って
いうのはとても魅力を感じたました。
今まで黙認されていたこの問題。
そういった制度から順番に取り入れてほしいです。