実家帰る

フットサルの後。

両親と亡くなった祖父母に妊娠の報告をしに行きました。
お彼岸だからね。で、おじいちゃんの命日でもありました。

夕飯をご馳走になったけど
「ビールは乾杯だけね」と半分。
昼食が遅かったので、食欲もなく。
(フットサルの後の15時くらいにパスタを・・・)

出てきたマグロのお刺身がテカテカで
普段ならとても美味しそうに見えるのに、
今日はなぜか食欲がわかない。。。

お赤飯(たまたま、ね)を茶碗半分だけ食べたところで
新発見!!

旦那がお赤飯を口に入れようとしたところ

 母「ホラ、ごましおかけた方が美味しいでしょ!」
旦那「えっ!」
 母「岩手じゃお赤飯はあまり食べないの?」
旦那「そう、ですね。。。」

岩手の旦那の実家のお祝い事は寿司が多いらしく
お赤飯はあまりないんだって。