今更ながらa-nation

Rathanちゃんの日記より。


8月28日(土)にavexの野外ライブに行ってきました。
avexのライブということで、avexのアーティストが多数出演しました。
avexの出演アーティストは、
大塚 愛・dream・Do As finity・hitomi・BoAEvery Little ThingTRF浜崎あゆみ
ゲストとしてソニーからT.M.RevolutionTommy february6
が出演しました。
RiciaさんがTMRのFCに入っているので、そっちでチケットを取りました。
感想は、その日が雨だったということもあるかもしれませんが、avexアーティストファンはかなり抑え気味なんだなぁと思いました。
頑張ってのろうと思ったのですが、手拍子が精一杯でした。
やっぱりそのアーティストのファンが盛り上げないと、周りの人はどうやってのればいいのかわからです。
TRFはそれなりにのれたかなぁと思います。
曲も懐かしい曲をやっていたので、ほとんどの曲知っていましたし。
avexファンはCDを買うだけの人が多いということでしょうか。
初めて参加したって人も多そうでした。
実際avexのイベントなのにTMRが一番盛り上がったと思います。
TMRファンのほうがライブに行く割合が高いですしね。
コンサートとライブの違いがはっきりしたという感じです。
今回のライブで、TMRを見直した人が結構いるみたいです。
たくさん人が流れてくるといいなぁ。


簡単にアーティストごとの感想を書きます。(出演順)


8月28・29日に立川の昭和記念公園で行われましたが、僕は28日のほうに参加しました。
29日のゲストは、TMRの代わりにポルノグラフィティです。


今回は大学時代の友達、その彼女、僕、Riciaさんの4人で行きました。
台風も近づいてきていたので、朝から雨が降っていました。
開演時間4時だったので早めに家を出て、12時ころ立川到着。
僕とRiciaさんと友達の3人でお昼を食べて(マグロ市場)、友達の彼女が着てから、昭和記念公園に向かいました。
3時30分ころ昭和記念公園到着。
公園に入ってからカッパを買いました。
係員の人が「ここから会場まで50分かかります。お急ぎください」といっていたのが印象的でした。


かなり込んでいたのであまり進まなかったのですが、それほど時間はかかりませんでした。
でも到着したのは3時55分くらい。大塚愛が歌い始めてました。


大塚愛
3時45分くらいから開始。
どうやら9時までに終わらせなければいけないので、開演時間より早く始めたみたいです。
a-nationは2002年からやっているようですが、毎回そんな感じらしいです。
学習能力ないのかな・・・。
まだ移動中の人がたくさんいたので、ちょっとかわいそう気がしました。


『dream』
浴衣風の服装でした。
パフォーマンスは良かったと思います。
全体的な盛り上がりはいまいち。
全体的にファンの数が少なかったと思います。


『Do As finity』
MCが面白かったという意見がいろんなところ(ほかのHPや2ちゃん)で聞かれました。
avexアーティストの中ではかなり期待していたのですが、盛り上がりはそれほどでもなかったです。
ヴォーカルの伴ちゃん(って名前らしいです)は、顔が丸くなったか!?という印象でした。
あまりやる気が感じられませんでした。
かわいそうなことに2ちゃんではかなり叩かれてました。(アンパンマンとか)


Tommy february6
トイレに行っていたので、途中から見ました。
映画の宣伝も兼ねているのか(?)途中でピカチュウが登場しました。
ピカチュウが出てきたときが一番盛り上がっていたらしいです。
2ちゃんではかなり叩かれてました。
口パク・やる気なし・MC最悪ということらしいです。
確かに盛り上がってなかったですね。


『hitomi』
かなり良かったと思います。
このあたりからちょっとずつもりあがってきました。
全開って感じが伝わってきて、良かったです。
歌った曲もシングルで出してる曲を歌ったので、知っている人も多かったのかな。


BoA
日も暮れてかなり暗くなってました。
今回の出演者の中で一番歌も踊りも上手でした。
聞かせる曲が多かったせいか盛り上がりはいまいちでしたが、満足した人も多かったようです。


T.M.Revolution
基本的に毎回大画面でアーティストの紹介VTRが流れてアーティスト登場となるので、大画面で紹介されるまでは誰が出るのかわからないのですが(出演者は前もってわかってます)、2ちゃん情報などで出演する順番が大体予想できたので、TMRファンは臨戦態勢。
ライブではお約束の「ターボコール」をしてました。
TMRファンの間では、今回のイベントをアウェーと呼んでいて、アウェーでターボコールは恥ずかしいという人もいるのですが、僕は逆にファンが結構いることを知って安心しました。
VTRで西川貴教が登場するとキャーという歓声がすごかったです。
今まで発売したシングルのPVが流れた後に、新曲Web of Nightの映像が流れ、a-nationのロゴがt.m.revolutionに。
登場したら大歓声。
という感じで、最後まで盛り上がりました。
西川貴教もかなり煽ってました。
TMR以外のファンは煽りがうまいと褒めていました。
TMRファンは言うまでもなく。
TMRファンの凄さ(異常さ?)にも注目が集まってましたね。
アウェーということもあって、今まで以上に興奮していたかもしれませんが。


TRF
知っている曲ばかりだったので、みんなノリノリでした。
ただ、毎回a-nationに参加している人は、毎回同じ曲を聴かされてうんざりしているようでしたが・・・。
盛り上がり自体は、全体的にまんべんなくといった感じです。


Every Little Thing
もっちーという歓声がところどころで聞こえました。
良かったと思います。
ただ、その歌い方はどうなの?と思うところもありましたけど・・・
2ちゃん情報では、Do As Infinity同様、選曲がいまいちという声が多かったです。


浜崎あゆみ
a-nationのとりです。
正直、盛り上がりはいまいちでした。
浜崎あゆみが終わると規制退場(ブロックごとに退場)になってしまうので、早く帰りたい人は帰り始めてました。
檻をやぶったり衣装替え2回したりとお金はかかってましたが、ライブという観点からすると・・・という感じです。
浜崎あゆみa-nationでは、毎回こんな感じらしいです。
とりなのに、いらないという声も多かったです。


終了後、花火が上がりました。
結構数は多かったです。


こういうイベントに参加できてよかったと思います。
なかなかほかのアーティストのライブを見る機会はないですからね。
TMRのライブのノリは普通じゃないということもわかりましたし。
でも一度その中に入ってしまうとやめられないですね。
今回のイベントでTMRのイメージがアップしたのでうれしいです。